TOPに戻る

コメ返


[286] ファンアートほんとに来てたよ いやこれは嘘じゃなくてマジで <2020/04/09 21:58:44> bhgzYsb1P 
>え?どこだか教えていただけます?

[285] ヴィーガンは反出生主義との相性が抜群だから作者さん是非調べてみてね <2020/02/12 17:35:00> 3hWZqLx1P 
>まあ理屈はそうなんだけどさ…ガンジーも子供を作ったことを欲望に負けとか
言ってたけどそういうと世界が滅びるねえ

[284] いずれフルータリアンになりたいなと思ってはいる。 <2020/01/27 01:18:12> EeyyT8E.P
>段階を踏んで…まずは月一フルータリアンからいかがでしょうか

[283] FA来てたぞ <2020/01/11 14:07:16> /IjpLEI1P
>いっそYOUが描いてちょーだいな

[282] 畜産を考えると、猟師のように狩ってきた方が、自然なのですかね…。
狩れない自分は鶏さんと豚さんと牛さん、魚さんを含めたその他の生き物さんに、
ありがとうを言うしかありません。 <2020/01/10 17:12:42> KKZMJ0G/P
>銃も刃物も使わず狩れるのならフェアだとおもいますが…ずーっとありがとういただきますで
本当にいいのかはちょっと疑問です。

[281] 273に同意。そんな俺はパスタファリアン。 <2020/01/10 12:39:09> bHJwEGj1P
>祈るとき、「アーメン」の代わりに「ラーメン」と言うんですね!鼻行類とかも好きです

[280] 自分でやってろ。肝臓には肉が良い <2020/01/09 23:27:20> w9PHFtA1P
>肝臓には肉が良いというソースがちょっと見つかりませんでした。
環境には菜食が良い。

[279] 肉屋を襲うとかダメだわ <2020/01/09 20:58:32> c7TPkfS.P
>ダメですね

[278] 「畜産 福祉」で検索したら「丸一養鶏場」というのが見つかった。
こまちゅうが作中で語っていた「アニマルライツ」の答えの一つかもしれません <2020/01/09 15:05:32> IxmRc6m0P
>見ました。本当に鶏たちが大切にされていてほっこりしました。
そして卵(小)30玉¥1980~というお値段。それが本来の適正価格なのでしょうね

[277] FAから来ました おもろい <2020/01/09 13:27:19> .DtlbBm.P
>色々見た限り見つからなかったですねえ…

[276] 俺だってできることならヴィーガンになりてえよ、誰も傷つかない世界にいきてえよ。
でも欲望が溢れてきて止まんねえんだよ。我慢してちゃ仕事のストレスで潰れちまう。
俺は生きるぞ。動物を食ってでも生きてやる <2020/01/09 05:08:12> uqraq.G.P
>自分のことですら思い通りにいかないのが人間…
宗教、瞑想、エンターテイメント、運動などであなたがなるべく自分を傷つけずストレスをやり過ごせますように。

[275] 事実:①動物にも感情がある②畜産の工業生産方式は動物の感情を無視したやり方である。
→この事実をどう解釈し行動するか。完全菜食主義は一つの手だよね。
ただ残虐な生産方法だと思うけど俺自身は肉食はやめれないだろうなあ。 <2020/01/09 04:48:44> u/.T91s1P
>ヴィーガンは理にかなってるといいながら肉をモシャモシャやられるともうこちらからは
言うことはないんですね…しくしく

[274] 食いたくても食えない国がある中、敢えて食わないことを選択できるんだからなあ。 <2020/01/09 01:34:49> f32UJZA/P
>飢餓に苦しむ国のためにも、環境に優しい菜食は良い選択だとおもいますが

[273] 他人に強要しないなら大有だと思うわ <2020/01/09 01:25:27> S0bLQ9K/P
>他人と過去は変えられないとはよく言ったもんです

[272] 欧米人デブばっかだけどなw日本人てかアジア系はスリムなやつ多いよ <2020/01/09 00:16:09> 5aKVRzc/S
>アジア人の方が飢餓に強く太りやすいらしいですが、食生活の違いかしらん?

[271] >>265 別にガキの頃から肉食に疑問なんか持ってないしヴィーガンの思想そのものを否定する気はないけど
草食にしろ肉食にしろ押し付けがましい奴はみんな苦しんでしんで欲しい <2020/01/08 23:11:59> sctzSxK/P
>選択肢がほしいところですね。ヴィーガンpgrだと結果動物性食品の押し付けになっちゃう

[270] >>262でFA <2020/01/08 23:01:40> oqK0CJ/1P
>ファイナルアンサー

[269] 大豆は肉の代用にならないのha正直言って健康に害はあると思ってる 
完全なヴィーガンを三世代続けて試してもらった結果を見てからでないと自国で広まれとは思えない 
<2020/01/08 22:54:51> IbQInpv.P
>遺伝子組み換え大豆を使った安物はそらね…国産大豆の手作り味噌、豆腐、納豆などを食べたら
今まで食べていたものはなんだったのか!となりますぜ

[268] 肉食より資源コストレスな菜食をっていう点については理に適っているように思う。
全く同じ理由で昆虫食も視野に入るべきだとも思う。 <2020/01/08 22:39:19> hHFuf/w0P
>昆虫食、栄養学的にはとてもいいみたいですね。

[267] 動物いたわる前に同じ人間への贖罪が先でしょって感じだけどねかの国は <2020/01/08 22:37:22> O2hHCrQ1P
>まあ確かに…でもまず自分にできることから少しでも!

[266] 人間と動物はやはり違うからなあ・・・人間はもっと複雑だよな。 <2020/01/08 21:57:53> nMGt.iS.P
>そうですね 人間は複雑でございます

[265] 人は誰もが殺しは道徳的じゃないと分かっている。子供の頃誰もが肉を食うことを疑問に思ったはずだ。
だがすぐにそれを抑圧するように覚える。その抑圧を思い出させるものに出くわすとキレるわけだ <2020/01/08 21:41:11> ZLRVBqt1P
>畑仕事に精をだしているという説もある冨樫先生とかそのあたり漫画で触れてくださってる
冨樫先生がヴィーガン漫画をかいたら…とか思ってしまうけど
まずカキンの王位継承編を…それと人任せはいけませんね

[264] あと最近殆ど肉と変わらない大豆食品出たってニュースになってましたね、
オリパラピックに向けて 温暖化もそう 紛争もそう みんな、主に先進国の人はみんな気にしてるんですよね 
でも『肉基準』を超えるものが欲しいですが マラソン素晴らしいです
フルマラソンは理想なのかも知れませんが 私は 二足歩行である我々はフットワークは生活の中で鍛練出来ると思うので 
むしろ5キロくらいがベストだと思いますがボルダリングとかで上半身を鍛えるべきだと思ってます <2020/01/08 21:24:40> i9a01i9.P
>ヴィーガンでも肉の味が好きなひとはいいかもしれません。肉基準を超えるもの、ほしいですね
マラソンにも色々な意見があるみたいですね。呼吸するたび人間は酸化するとか…
ボルタリングとかベンチプレスとか上半身も強化できたら最強!

[263] 私は卵と乳製品も食べるNEOヴィーガンだす <2020/01/08 20:44:54> i9a01i9.P
>漫画家の中村光さんもそうみたいですね じゅうぶんだと思います

[262] コメ欄みてると、ヴィーガンよりアンチヴィーガンの攻撃性や排他性が目につく <2020/01/08 20:22:32> 7NOLCBN/P
>そういうところもあるかもしれません

[261] sarudemo <2020/01/08 19:46:55> XpLZ5K./P
>dekiru!?

[260] マリヨちゃんいっぱいお肉食べてるから体臭きつそう <2020/01/08 18:54:26> WyoEkWP0P
>そうですね 排泄物も臭くなりますね

[259] ヴィーガンが赤ちゃん餓死させるニュースあったからどうしても批判的に見ちゃうけど、大人が自己責任でやる分には良いんじゃないかな <2020/01/08 16:55:47> 3wzLxAB1P
>選択肢がほしいところですね

[258] 人間の食性を考えた場合、実はどれか一つをオミットするのはその時点で不健康であり不健全でもある 
また同じ生物という視点に立つならばその他全ての生物への侮辱でもあることは理解した方が良い 
個人として「私に善いものだ」と思うのは正当だが、
それを自分以外の誰かにでも敷衍した時にその思想を持った人間は腐敗する <2020/01/08 16:54:21> Xvk76.//P
>生物の命を尊重することが侮辱とは考えたことがありません
ヴィーガンを断罪し思考を停止した時点で人間は腐敗するのでは?

[257] 昔結婚式に行ったら出てきた料理がヴィーガン用で草生えた <2020/01/08 15:37:07> xL3Cv9E/P
>素晴らしい結婚式!草食だけに草ってわけですね

[256] 本当に畜産が非効率と言うなら、なぜ乳蛋白プロテインが大豆プロテインより安いのか。
大豆プロテインも大豆ミートも生産過程で廃棄を生み出してる。廃棄は家畜の餌に回されるからヴィーガンフードも
畜産ありきで成り立っているんだよ。余計なコストを使った遊び <2020/01/08 13:52:02> r4O/lcx/P
>おからを生み出さない大豆加工の方法も出てきたそうです。
たくさん流通しているものがこれからの未来も一番正しいとは限らないのでは?

[255] タンパク質は動物性の方が遥かに優秀だからなあ <2020/01/08 13:43:49> nSe8cDE1P
>肉食のおかげで人間の脳が大きくなったということも聞きました。

[254] 252 既に建前では、屠殺は苦痛を伴わない様に行われている。
しかし痛みを外的に抑える事と初めから痛みを感じない事とは別だろう。 <2020/01/08 12:51:58> QKKrrFv.S
>そのとおりでございます

[253] 甘納豆先生の作品でこれが一番すこっ <2020/01/08 12:32:28> nQXeMpA1S
>ありがとうございます!間違いなくコメ欄が賑やかなおかげです。

[252] コメ返、痛みを感じるかどうかが論点なら吸引麻酔で解決だね <2020/01/08 12:24:29> P4OmZix1P
>動物たちは麻酔が効いているかどうかも言葉にできませんから

[251] お久しぶり!こまちゅうスタイルが良くなったなあ。
自分の信念は通しつつ、他人に無理強いはしないところがいいよね! <2020/01/08 12:23:07> Qwmz8Vl/P
>初回更新からおよそ一年ぶりでした。こまちゅう曰く菜食に慣れるとそれは快適なんですって

[250] 249 それやられて栄養失調で死んだ子いませんでしたっけ <2020/01/08 09:37:14> /qzDX5s0S
>痛ましい事件でした…
イタリアでは子どもに「完全菜食主義を強制する親を罰する法案」が提出されたそうですね

[249] 2歳からヴィーガン教育されて育つとどうなるのかな… <2020/01/08 08:27:03> JIUj2pB1P
>どうなるんでしょう?給食がネックかもしれませんね

[248] Nhkの 未来への分岐点 で9.3話みたいな話をしてる <2020/01/01 21:47:41> bi16qZN.P
>再放送を視聴しました!情報ありがとうございます。ここからの10年が勝負っすね!

[247] サルしかしないヴィーガン が正しいんじゃない? <2020/01/01 18:33:13> dDmiCpM.P
>はたしてそうでしょうか?

[246] NYでフォアグラが動物虐待とかの観点から提供禁止になりましたよね 残虐な方法で作って成り立つ食文化なら 文化でなくて野蛮です <2020/01/01 15:39:03> CESSPsG/S
>同感です。伝統を必ずしも守る必要はないですよね

[245] ヴィーガン食で赤ちゃん餓死させるニュース出てきたね… <2020/01/01 13:58:15> 9lM6l9j.P
>命あっての…ですから妊産婦、乳幼児の方々はくれぐれも無理しないでほしいところです

[244] 明けましておめでとうございます!私も去年から無事ヴィーガンになりました 卵は食べるけど <2020/01/01 08:53:36> CESSPsG/S
>あけましておめでとうございます!無理しないでベジライフを楽しんでくださいな

[243] コレも指針になり得る話 <2019/10/27 14:08:57> 1nIkuLU.P
>草派漫画が流行らないかなあなんて思ってるところです


[242] 最終話、良いな。完全に断つ事は出来ないけど、考えるきっかけになった <2019/03/01 18:33:46> /F1uRc70P
>ありがとうございます!ちょっとでも考えるきっかけになればと思ってかきました


[241] 最初の頃は肉食ったり牛丼屋でバイトしたりと行動が伴わなかったけど、
最後には立派な教師に成長しているのに素直に感動した <2019/02/25 16:12:19> yEv3uqZ.P
>人間いくつになっても成長はできるようです ありがとうございます!

[240] ベジタブルライツは? <2019/02/24 11:35:06> GEdX2m21P
>植物や野菜は痛みを感じないことが科学的に証明されているそうです
とはいえ食べすぎは良くないですね

[239] 完結、お疲れ様です。こういう考えもあるのだと知ることができてよかったです。 <2019/02/19 10:00:11> 2cXgP69.P
>ありがとうございます ヴィーガンを知っていただけて良かったです^^

[238] 吸収率の高いたんぱく質を野菜からでも取れる方法があるならビーガンになりたいな。 <2019/02/19 00:11:26> Gc0DI7O.P
>高野豆腐はだめでしょうか?

[237] 風俗坊新都クンだったら、こまちゅうの愛液を舐めただけで食生活を見抜いてしまうのでは? <2019/02/17 14:56:19> UzN6y69.P
>新都クンならあるいは…「ペロ…これは肉を食べたおまんこの味だぜ」

[236] 肉を食べるのをやめなくても、それまでの過程で何が起こっているのかを学ぶことは良いことだと思う <2019/02/16 12:23:10> EvrslnJ1P
>その通りだと思います!

[235] 完結おつかれさまです <2019/02/15 14:38:48> P5945UI.P
>ありがとうございまっする

[234] ↓俺はスズメバチ2回捕まえて勿体無いから2回とも食べたよ。ラスタファリ運動パンジャイ <2019/02/15 13:52:05> 0ATG0fK1P
>ラスタファリ運動のことをはじめた知りました感謝

[233] ↓ヴィーガンは卵・乳製品・はちみつ食べないよ <2019/02/15 13:25:21> pzjGL9s1P
>そうですね 制限が多いです

[232] 肉も必要かも知れないけど動物性なら牛乳やチーズでイイし最悪卵でイイ。かも。草食動物は草食だけど筋肉ムキムキだゼ! <2019/02/15 13:12:13> 0ATG0fK1P
>ラクトオボベジタリアンを目指してみてはいかがでしょうか?

[231] ↓ なるほど。全然分からなかったわ <2019/02/15 12:03:40> wDU42x..P
>コメ欄で読者さんが補足してくれるのも新都社の良いところですね

[230] 何で9,3?と思ったら、草か!!! <2019/02/14 19:25:38> 0WmlMST0P
>そーいうことでごんす 草でございます!

[229] 肉…身体によかろうハズもない。しかしだからとて野菜だけを採る。これも健全とは言い難い。肉も喰らう野菜も喰らう度量こそが食には肝要だ <2019/02/14 14:56:51> tXSvywI1P
>強くなりたくば喰らえ!!!ですね 勇次郎さん

[228] 完結乙。食肉はもう少し贅沢な行為と位置付けられても良いのかな、とは思った。 <2019/02/14 14:12:03> fcSMf0A/S
>ありがとうございます。たまーにフェイクミートを食べるくらいでちょうどいいと思うのですが

[227] 試しに野菜だけ入れたシチュー作ってみたけど、シチューなら普通に食べれるね <2019/02/14 11:49:40> QR4dtvU/P
>それはよかった。シチューならきのこをたくさん入れてもおいしそうですね

[226] 欧米の宗教じみたおしつけ思想だと思ったけど、経済的な面もあるんだね <2019/02/14 06:16:21> 45uw4vy.P
>そうなんですよ 家計にもやさしいです

[225] 野菜を育てるにしても鳥獣害対策で少なからず殺してるんだよな。 <2019/02/13 22:40:54> RRohtYR0P
>それは頭の痛いところですね できるだけ殺しはしたくない

[224] 自己矛盾を抱えた思想であることがそのまま伝わる良作 <2019/02/13 22:33:36> OSr5naj/P
>そうなんですよ だからこそ殺生を少なくしていきたいのですが

[223] あおぞら家族的な怖さがあるホラー漫画でした <2019/02/13 16:32:47> PpKF7D31P
>(笑)まあ否定はしません

[222] 色々あったけど感動した <2019/02/13 14:51:51> oKSoL4I.P
>主にコメ欄がカオスだったような(;・∀・)ありがとうございます

[221] 素晴らしかったです!確かに8話ユーチューバー回も良かったです。
8、9、9.3回は怒濤の神回ラッシュでした。3話も大好き。Nature IsSpeakingもよろしこ <2019/02/13 13:55:24> UVeBKwm1P
>ありがとうございます 3話というと食料廃棄回ですね Nature IsSpeakingつべで見ました 興味深い!

[220] こまちゅういい感じの30代になったね、抱きたい。 <2019/02/13 13:26:24> ovk6Mqz.P
>抱いて―^^

[219] いつのまにか完結してたw学生の頃ピーター・シンガーとか読んでアニマルライツにちょっとハマってたなぁ・・・あとマリヨちゃんのウンチ美味しいです <2019/02/13 13:00:29> mOlePtl/P
>ピーターシンガーチェックしてみますね
マリヨのウンチが好きならマリヨの18禁スカトロFAを描いてください 待ってます

[218] 誰が何を言おうと肉と野菜をバランス良く食べて健康に長生きするよ!完結乙! <2019/02/13 11:58:18> 4smHE250P
>読んでくれてありがとうございました

[217] ちょっとヴィーガンになるのは無理だなぁーwサル以下だったか... <2019/02/13 11:55:52> OjIvZRF.S
>逆に考えるんだ サルがすごいんだえらいんだと…

[216] 九州の畜産家が田舎にいるんだけど、バイオ燃料関係でトウモロコシが高くて飼料代がかさむんだって、畜産も大変だよ <2019/02/13 11:44:18> 9J4WKS70P
>畜産…年々大変になるでしょうね 大変お疲れ様です!

[215] この漫画は沢山の人に少しでもこういう知識として知って貰う良い漫画だと思う <2019/02/13 11:39:58> 9J4WKS70P
>ありがとうございます ご家族ご友人にもおすすめください!

[214] まあ主義主張は自由だよ?「従わないやつは悪ねw」って展開が嫌われるだけで。 <2019/02/13 11:30:07> VUh0NZP.P
>まあこんなやつもいるんだ草と思っておいていただければこれ幸いです。

[213] 教員資格を目指してたんだね。この作品のおかげで学べたことも多く、もうちょっと続いてほしかった。でも乙です! <2019/02/13 11:28:38> TrEUkdE.P
>そうなんです。作者自身も書いていて色々な発見がありました ありがとうございます!

[212] こんな偏った授業したら校長先生に怒られるんじゃね? なにはともあれ完結乙です! <2019/02/13 10:55:39> 46ffsB./P
>数か月後学校をクビになりまたもや牛丼屋で働くこまちゅうの姿が…

[211] 唐突な完結だったな。お疲れ様。次は何やるんだ? <2019/02/13 08:56:18> UBKdrBc0S
>ありがとうございます。唐突とは前作も前々作でもいわれた気がします。次はんほおおお!の焼き直しを
男主人公でしようかなと考え中

[210] アニマルライツなんて言い出したら、人類は農業も辞めなきゃ思うんですよね。
農業を守るために、食べもしない鹿を、ただ殺して殺して捨ててる現状についてどう考えますかね? <2019/02/13 08:32:15> cIKzcyb/P
>同意しかねますね。食べもしない鹿を殺している現状は変えるべきだとおもいます。
柵を用意して畑を荒らされないようにするとか…それで野菜が高くなってもその分はしょうがないと考えます。

[209] 面白い価値観だよなあ〜理解することはできても実行は難しいよなあ <2019/02/13 08:22:22> m7Tnli40P
>まずは朝食からとか週一回からとかいかがでしょうか

[208] 知らない世界を知るいいきっかけになりました。今度からお肉を食べる時はこの漫画を思い出して少し控えようと思いました!
<2019/02/13 08:17:36> TKpDM8q.P
>そう言われると書いた甲斐がありました!ありがとうございます

[207] 肉の生産者が職を失うのが最大の障壁だろうな <2019/02/13 07:33:30> MOottRu1P
>一気に世界中がヴィーガンになったらピンチでしょうね

[206] こまちゅう=作者の投影、マリヨちゃん=俺の嫁ってことでいい? <2019/02/12 19:52:42> 9JJyJIJ0S
>いいよ マリヨは一回結婚に失敗してるから大事にしてあげて

[205] いいね <2019/02/09 21:56:16> 2itUrRe/P
>ありがとうございます!

[204] そういえば人工皮革は今かなり良い物出てきてるね、車関連なんかでたまに見る <2019/02/09 20:17:35> 13ZPgc6/P
>化学がかなり発展してきてますね いいことですね

[203] 今回は神回か!?すっごい良かったためになった <2019/02/09 02:45:33> WvPrSdv.P
>ありがとうございます ユーチューバー回も個人的には神回です( ´艸`)

[202] こまちゃんはマリヨのこと尊重してるのになんで野菜食嫌ってる人は攻撃的なんだろう? 
肉食べ過ぎて血液が酸性になってるんじゃないかと思うくらい… <2019/02/09 01:56:45> Oocpppq0P
>そこまで攻撃的な人いますかね?勝手にやってろ系と作者は変態系のコメントは多々いただきましたが

[201] 日本においてベジタリアンが少数派である以上、漫画で書かれてるベジ対策というのはなかなか進まないはず。
そもそもベジ対策が企業にとって金にならないから。ベジ対策が社会貢献と同様にブランド価値向上に繋がるなら話は別だが。
ベジ社会を目指すならベジ専門のブランドを立ち上げて、広告等を打ち出しベジがカッコいいと社会全体に思わせ、
金の匂いをチラつかせれば良いのでは? <2019/02/09 01:47:50> Q887jD1/P
>課題はまだまだ多そうですね ベジのかっこいい有名人が出てきたらまたいいかもしれませんね

[200] このゆるさ好き <2019/02/08 21:23:08> zqkFD6c/P
>ありがとうございます

[199] イルミネーションを文字で表現するとは斬新なw あとトイチとかさらっと言うなしww <2019/02/08 20:14:33> c3nkKD9/P
>手抜きではなく演出です トイチは鬼畜ですね

[198] ほのぼのしてるなあ <2019/02/08 18:27:27> 5VyplVb.P
>ほのぼの家族の三人組です^^

[197] ガンジーがマリヨちゃんのウンチは臭いけど美味しいって言ってた <2019/02/08 15:38:54> JR8TaU70P
>(マリヨ・助走をつけて殴る)

[196] こまちゅうは嫁不足の農村とかに嫁いだらどうだろうか? <2019/02/07 17:00:11> bLotTT./P
>それも選択肢のひとつですね さてこまちゅうはどんな未来を選ぶのか…

[195] 最後のズコーのこまちゅうがかわいい^^ <2019/02/06 13:58:38> 5ZRF4uV/P
>ありがとうございます こまちゅうも喜んでおります

[194] 今回死ぬ程つまらんな クンニの話は安定して面白かったのに <2019/02/06 04:59:29> ouha2km/S
>好みに合いませんでしたか 下ネタが大好きな人ばかりではないのですよ

[193] こまちゃん可愛い、黒髪ショートのリアル微妙な年齢最高 <2019/02/06 03:14:59> HOqQTAq1P
>こまちゅうはけちなのであのギザギザの髪型はセルフカットのたまものだそうです

[192] お前の体は動物たちの墓場だ!! <2019/02/06 00:51:48> BzZhVev0P
>某テレビで放映されていた某動物保護団体ネタでしょうか過激に走るのは良くない

[191] やっぱ病気チックな気がするな。啓蒙活動に走ったりするのは潔癖症というよりは電磁波過敏症に近いかもね。
それはそうと漫画のほうがどんどんつまら… <2019/02/06 00:28:02> RxhRo5l/P
>糖質制限が浸透してるならベジタリアンも浸透してもいいと思うんですが え なに聞こえなーい

[190] ベジタリアンでない人からベジタリアンが嫌われる理由のひとつが、
ベジタリアンに対して気を使わなければならないことだと思う。
一緒に食事をする場合に、思想で食べないものを決めているのに、
それに合わせなければならないことに大抵の人は不満を感じるはず。 <2019/02/05 22:35:01> RFx2CeX.P
>ベジタリアン用のメニューがどこに行っても用意されていないのは社会が悪いです。

[189] 玄米食べるともれなくお腹を下す家族がいるので玄米食べにくいなぁ <2019/02/05 14:08:38> njw/ISH1P
>いりぬかをご飯にかけるだけでも玄米と同程度の栄養素が得られるらしいですね

[188] >187 私の偏った情報で困惑させて済みません。最近やはり青汁の素晴らしさを耳にしますし、
今ネットで確認すると別の人が青汁大量摂取で筋肉ムキムキってのを見ると、どうも私は大量摂取に憧れてしまうんですw
昔「卵は1日3個まで」とゆうのも信じられず1日1パックとか食べ続けて、
最近になってやっと卵いっぱい食べても大丈夫って公表されて、ホレ見たことかって思ってしまう私の愚かさで済みませんw <2019/02/05 13:55:25> d4FAlHY1P
>自分で体を張って考えるその姿勢が素晴らしいと思いました

[187] >184 耳寄りな情報ありがとう。さっそく検索してみたらジモンさんは1日30本だったみたいやね。
俺は今の食生活を2年以上続けてるけど、毎年の健康診断の結果は徐々に良くなってる。
ちなみに豆乳に混ぜて飲んでたら大豆の成分のおかげで中性脂肪がかなり下がった <2019/02/05 12:46:14> FzXzuLY1P
>それはよかったですね 1日30本はすごすぎる…

[186] 肉食する奴は間違ってるのに自分の快楽のために間違いを認めずどっちもどっちと言い出す。まさに思考停止 <2019/02/05 11:52:23> 7uWniXU.P
>これからの時代はまた違ってくるかもしれませんね

[185] エラいのがコメ欄に住んでてスゴい これ漫画やねんで <2019/02/05 11:45:20> DE30faE/P
>ゆるい漫画と熱いコメ欄の対比をお楽しみ下され

[184] 始めたばかりであっても完全に実行出来てなくても充分素晴らしいと思います。肝心なのは意識だと思います。
青汁は調べた方がいいです。私も青汁の味が好きで毎日超大量に飲んでましたが、
ダチョウ寺門さんが危険な一歩手前だったらしいです。その後調べてませんが、
青汁は効果が良すぎて1日一袋レベルってテレビや親から聞いた気がします <2019/02/05 11:29:01> d4FAlHY1P
>ありがとうございます。過ぎたるはなんとやらですね

[183] 菜食主義になる気はないが、1日4包の青汁は欠かしてない。ていうか、これをやめたらやばいw <2019/02/04 12:00:07> kdV.lAJ0P
>ずいぶんたくさん青汁飲みますね あやかりたいもんです

[182] 自分で魚もさばいたこと無いような現代人の病って気がするな。潔癖症に近い <2019/02/04 04:56:41> RA/hqtQ/P
>どちらかというと食の断捨離に近いかもしれません 潔癖症はひろまろうとおもってもひろまらないので

[181] 面白いです <2019/02/02 23:40:03> /44UldB1P
>ありがとうございます!

[180] コメ欄のネタはまだまだ続きそうだが、肝心の本編は大丈夫かなあw <2019/02/02 12:51:36> s0bfhfy/P
>あああああ 実はそろそろ終わるんですー

[179] でけぇうんこでるとテンション上がるのくそわかる <2019/02/01 23:12:53> LY/D2sY1P
>あああ つい写メとりたくなったり するよね!

[178] つまんね <2019/02/01 18:53:12> jDEHvuf0P
>(><)

[177] 漫画はゆるくて面白いけどコメントが気になってしまう <2019/02/01 18:37:40> WliNY.//P
>長文のコメントとかスパイシーなコメントとか興味深いです

[176] 健康のためヴィーガンを進める人がいる一方イヌイットは肉だけ食ってても健康!肉食だけいい!って主張する人もいる。
食べる物で人の偉さが決まるわけじゃないんだから、自分の主張に賛同しないからといって攻撃したり馬鹿にしたり哀れんだりしなければ野菜世界なんだよなぁ <2019/02/01 17:57:37> 6P30RKN/P
>食べる物で人の偉さが決まるわけじゃない 至言ですね!

[175] うんこが原因でのケンカだからセリフが「フン!」だったわけか <2019/02/01 14:39:15> bfcjBdD.P
>草!座布団一枚

[174] 漢方の人中黄とか現代医学でも腸内細菌の移植とかで検討されてるが一般レベルでの食糞は百害あって一利なしだからやめとけ(怖い顔) <2019/02/01 14:34:51> /Du2i6s/P
>またひとつ勉強になりました いい匂いなうんこでもやめときますね

[173] 僕はあなたの食生活に口出さないからあなたも僕の食生活に口出さないでね。
これですませりゃいいのになぜ押し付けたがる人間は居るんだろう。食に限らずいろんな事に言えるけど。 <2019/02/0111:16:54> 4JGxL24.P
>そうですね うんこを食べろとか見ろとかいうのもよくない!

[172] この漫画は巧妙なヴィーガンアンチうんこ <2019/02/01 10:44:55> PkGtUuY0P
>ばれたか!

[171] ウンコ食べは極論で正しいと思います。女王様のご褒美お弁当でなくて。
消化器系にもキャパがあってウンコの中にも沢山消化しきれなかった栄養がありますからね。
飲尿療法は私はしませんが、尿の中に臓器の欠損データとか入るらしく、
それを飲む事により臓器が改善される効果があるって噂を聞きますのでウンコもそんな作用あるかも。
私もまだ食べる気ありませんが <2019/02/01 10:21:09> 1k/yNcm/P
>うんこだけはどんなに脅されても食べる気にはなれませんねえ私は
ちなみに飲尿療法をしたときはお通じがとてもよくなりました

[170] ほんとにウンコ食う食わねーの話やっててクソワロタ
しかもマリヨちゃんじゃなくてこまちゅーのかよ <2019/02/01 10:02:51> /Du2i6s/P
>人間ってけっこうどうでもいいこと覚えてたり…する…

[169] 健康のために我慢して野菜を食べるのではなく、食べたら本当に美味しいってのは理想ですね <2019/01/29 16:03:40> UqPTuLO/P
>直売所の野菜は本当においしいです

[168] 攻撃的なコメ返てどれのことだろ それにしても166みたいな書き方じゃブーメランになっちゃうからもっと優しく指摘してあげたら? <2019/01/29 06:45:20> 0kCQWkR0P
>優しさ…それは私に足りないもの

[167] ベジタリアン!尊敬してしまう!既に食に関して律しないと出来ないと思う。
日本も外国もセレブには多そう。勝手なイメージで木村カエ○とか草食っぽい <2019/01/29 03:29:21> c8b9bWc1P
>単に貧乏でベジタリアンなだけだったりして たしかにカエ〇さんはっぽいですねー

[166] コメ返見てるとやっぱ肉食わんと頭おかしくなってくるんやろなと実感するわ <2019/01/29 02:02:08> .45Z6pP.P
>次は本編の感想もコメしてちょんまげ☆

[165] なんか悪いクスリとかついてたんとちゃうか? <2019/01/29 00:30:16> .gsyEmY1P
>ちょっとアヘリすぎましたかね 苦笑

[164] >>162 それな。漫画自体は落書きだしコメ返でコメ稼ぎか <2019/01/28 23:53:33> SPk.Gqa/P
>落書き…ガーンけっこうこれで時間かかってるんだけど

[163] 面白いです <2019/01/28 22:25:23> T4Vt7Ys/P
>ありがとうございます!

[162] コメ返が攻撃的じゃないか?煽ったわけでもなく感想や思ったことを書いてあれじゃ傷つく <2019/01/28 22:19:43> wyNx4u3/P
>自分で読み返してどのコメ返が攻撃的かわかりませんでした 私たち相性が悪かったのかしら…

[161] 今日のごはんは冷凍チャーハンにしたけど、野菜を大量に注ぎ足したぞ。
量が増えるし健康にもプラスになる <2019/01/28 22:07:44> Ce2CS4m/P
>量が増えるってのがいいですね野菜生活万歳

[160] 肉も好きだけど野菜も好き!でも一番はこ・く・も・つ <2019/01/28 21:18:34> Cwly0hm1P
>好きなものがいっぱいだといいですねーこくもつうまいですよね!

[159] もっと前作みたいな面白いテーマに戻そう。コメ返がメインになってるし <2019/01/28 19:49:16> lMwRfsC0P
>このテーマも面白いと思うけど…もうちょっとだけ続くんじゃ

[158] 肉食べるけど、飽食は体も社会も壊すというのはよく分かる。 <2019/01/28 16:58:59> 6INwE2I0P
>わかっちゃいるけどやめられないのが人間…

[157] NYのチャイナタウンのビーガンレストランで食った野菜のサンドイッチへめちゃめちゃ美味かったね。
それにマリヨちゃんのウンチトッピングしたらもっと美味しいだろうね <2019/01/28 16:00:46> mVvT8rB0P
>殺すわよ(はぁと)(byマリヨ)

[156] 最後のアへ顔ウケたw。ベジタリアンですか!マイケルも確かベジタリアン(好きじゃないですが)。
外国アーティストには多そうですがSUBARASII!嵐解散(山嵐 なら知ってます) <2019/01/28 14:26:16> 5ppjQKM1P
>マイケルは一時的にベジタリアンであったそうですね 外国では浸透してますベジタリアン

[155] ヴィーガンも良いけどカロリーメイト教もよろしくな <2019/01/28 09:04:25> FkT4dtw/S
>そんな教派があったとは! 合理的ですね

[154] 食卓に野菜が増えるのはいいことだな <2019/01/28 07:57:54> kX0/gMC/P
>そうですね なかなかとろうとしないととれないですから

[153] コメ返見たら作者キチガイでワロタ <2019/01/27 17:56:56> 6nFNsu61P
>キチガイとそうでない人の違いは案外わからないものです

[152] この世界には無数に問題があって全部は考えてらんないよな。
肉食についてはヴィーガンが考えてくれてるから俺は肉食いながら他の事考える <2019/01/27 17:10:47> y3F7c/61P
>なかなか…ね 肉もほどほどにね

[151] マリヨよりアヤって名前のが合ってそう <2019/01/27 16:19:27> JuNZpmf/P
>よしマリヨの源氏名はアヤでいこう

[150] バンド漫画は別の作者さんでしたが、食についてこの作品に触れてから一、二ヶ月で色々考えさせられました。少
なくとも無意味な大食を止めれました。作風も好きなので今後も応援致します <2019/01/27 09:30:42> rzcvSFd/P
>(バンド漫画気になるな…)節制は大事ですよね 今後もご愛読のほどよろしくお願い致します

[149] コメ返大変でしょ、無理しなくて良いのよ <2019/01/25 20:23:18> 7UifyCn.P
>ありがとうございます 無理せず楽しみながらやっていきます

[148] こまちゅうはまだ始めたばかりだから出来ることからやっていこう。
まだ難しいことは「あとでいいよ(あれは名作だった)」 <2019/01/25 16:26:50> dYbSDvp1P
>「あとでいいよ」も読んでくださってありがとうございます。焦らず一歩一歩…

[147] めげずに続きを書いて欲しい、結末が気になる <2019/01/24 20:16:49> n54y1Bu/S
>このコメ返書いてる時点でちょうど連載開始から1ヶ月です
結末…結末、どうしよっかなーあたたかいコメントありがとうございます

[146] なんというか、主張することと嫌いな勢力を排除することの差は大きいと思うのよね。
俺は嫌いな主張をしている人に対しても暴力的にならないように心がけようと思った <2019/01/24 17:21:15> ktkL72..P
>排除しようにも他人を変えるのは大変ですがね。いい心がけじゃないでしょうか。
クールなコメントありがとうございます。

[145] ビールはいいのか笑 <2019/01/24 09:23:11> 7qwPebp/S
>ビール、調べたらグレーでしたね。濾過する過程で動物性の薬剤が使われるとか

[144] 「俺もやったんだからさ(善意)」ってヤツが多すぎ。 <2019/01/24 08:40:37> fRDHoJ00P
>そんな多いですかね?ちょっと具体性に欠けるのでお返事に困ります。

[143] 命の重さは豚牛鶏も犬やクジラと変わらないのになんで文句言うんだろうな <2019/01/24 06:45:46> F..bT7I.P
>そうですね、なのに扱いは雲泥の差だから大変なことですよ豚牛鶏は気の毒でしょうがないです。

[142] 人が飯食ってる目の前で布教活動されてんなら別として、
普段関わる事もないしそういう考えもあんなァ…程度にしか思わないけど、
こういう漫画のコメント欄とか菜食主義殺すマンと肉食殺すマン出てくるね。 <2019/01/24 01:26:49> DZunIgV1P
>まあ色んな人がおります。そして作者は負けてる方を応援したくなるタイプなので
マイノリティの菜食寄りのクソ草漫画でございます

[141] おれは肉を喰うしヴィーガンの心情や背景を理解してないけど、
それを理由にヴィーガンを否定していたくはない <2019/01/24 00:29:54> .TsCbzI0S
>ヴィーガンの心情や背景を理解できるような漫画…かけるかな
コメントありがとうございます

[140] コメ欄草生える(草食だけに)まあ誰が何食おうとそいつの自由。肉も野菜もバリバリ食って健康に生きるぜ! <2019/01/24 00:27:05> yUZMrUJ1P
>次の更新からジャンル草漫画に変更しようかな…ストレスが一番悪いそうだから気を付けましょーね

[139] コメント欄怖すぎて本編よりインパクト大 <2019/01/24 00:12:44> REM3G27.P
>そんな怖いですかね…ただ主語が抜けてたりするコメントはお返事に困ります

[138] コメ欄みてると、菜食主義者を叩いてる人の方がよっぽど攻撃的だな <2019/01/24 00:01:45> blGL8l.1P
>肉食してるとイライラ攻撃的になるそうですよ

[137] 他人の信仰を否定することとかにもいえることだけど、自分の尺度で相手を決めつけるのが好きじゃないから
こういう作品は続いて欲しい 頑張って <2019/01/24 00:00:32> NyFobpA1P
>ありがとうございます。どこまで続くかわからないですががむばります^^

[136] 肉食主義者って何?人間は雑食だぞ <2019/01/23 23:38:42> tXTcNKB/P
>ホリエモンみたいなことをいうんじゃないでしょうか
彼は野菜も食べるそうですが

[135] 脊髄反射で菜食主義者叩いてる奴多そう 肉食主義者、菜食主義者のガイジ率は変わらん
 <2019/01/23 23:18:40> KqQCXYz/P
>どこにでもあれな人はいます。作者もけっこうあれです あれです。

[134] 主人公に色んな勉強なり体験させてあげてほしい <2019/01/23 23:11:42> UeilD9n/P
>ゆくゆくは…そうですね。させてやりたいとおもってます。

[133] このダラーとてきとうな感じ好きだよ <2019/01/23 22:54:23> UeilD9n/P
>ありがとうございます!ボールペン一発描きです。

[132] サイバイマン「殺さないで…」 <2019/01/23 22:36:56> 4ClyB950P
>かわいそうなんだけどサイバイマンは見た目で損してますね

[131] 百合漫画と見てもよろしいんですね? <2019/01/23 20:02:13> 8bEVcv0/P
>ご自由にどうぞ ただどっちかというと草漫画…?

[130] 124 雑草は平気で抜ける人は多いけど動物を平気で殺す人は少ないでしょ?
だから動物を殺すのと植物を殺すのは違うって言いたかったんだけど自治体が雑草駆除してるって何が言いたいの?
てか動物も保健所が定期的に殺していると思うけど…? <2019/01/23 19:40:36> 11iCmA40P
>そうですね。ちなみに私は雑草は食べられるなら食べたいです。害獣とも言われるアライグマや鹿などは
駆除はしょうがないにしろ、食べたくないので食べないと思います。

[129] >>128 そこがこの主人公の魅力だと思う。やろうと思ってもちゃんとできないグダグダ感とそこはかとないダメ人間感が。 <2019/01/23 18:00:28> rYqo73P/P
>ダメ人間感w西式健康法などは9割は挫折するといいます。それが例え癌で命が危ない人でさえも…
こまちゅうは弱い人間ですがつまづいてもまた立ち上がります。こうご期待。

[128] あのさ、そのフライドポテト、動物性油使ってる可能性大だぞ。
そっちの方が美味しいもん。主張とやってる事がガタガタで気持ち悪い主人公。 <2019/01/23 14:58:15> tXTcNKB/P
>某回転寿司屋に問い合わせたところフライドポテトの揚げ油が脂か油かは企業秘密だそうです
ダブスタで気持ち悪い主人公ですがもう少しお付き合いください

[127] ヴィーガンの理解なさすぎな奴多すぎ 肉食は環境にも悪いし健康にも悪い。
ヴィーガン=生物を殺さない偽善者 だと思ってるのは100%の誤解 肉のある食生活と肉のない食生活の科学的な違い、
肉生産の環境や社会への影響をはっきり勉強した上でヴィーガンを叩いてくれ。まぁ、出来ないけどね。 <2019/01/23 14:50:20> bqRXpac1P
>そのとおりだとおもいます。ただ最後の1文、ヴィーガンを論破するのが出来ないのか、
ヴィーガン生活は出来ないのか勉強が出来ないのかそれが気になりました。

[126] 少なくともフライドポテト等、急激に、高温で行う揚げ物は有害物質を生んで発癌要因になりますよ。
バンドの漫画は私の中の新都社音楽漫画ランキング上位に入ります。コチラ作品も好きです! <2019/01/23 14:17:09> YVA8sQ/1P
>高温で行う揚げ物も発癌要因になるのですねー恐縮ですがバンドの漫画は別の作者さんではないでしょうか

[125] 母乳も牛乳も脂肪分が多い血です。色は違うけど、と思うと母乳風俗は血を飲ませてると思うと怖い 
<2019/01/23 13:49:56> 3TOngKl.P
>なるほど母乳は血液から作られていると。母乳風俗ってインモラル感はんぱないですね。

[124] 121そこらの雑草って言うのは実は自治体が定期的に駆除してるんだよ <2019/01/23 12:14:29> i52K8y7.P
>猛威をふるうセイタカアワダチソウなどはカッターで切れるけどカタバミは食べられないし悪質です

[123] お店のポテトも旨味成分は使われてると思うで <2019/01/23 12:13:29> q8GbCHP0P
>そうですねポテトすごくおいしいですもんね

[122] 納豆巻きが安くてうまい!でも好きなのはイクラ、マグロ、ハマチですな <2019/01/23 11:15:42> e.VGyYF1P
>納豆巻きもいいですねー高価なネタが100円前後で食べられるのはすごい

[121] そこらに生えてる雑草は平気で抜いてもそこらにいる動物を殺すのはあまりやる人いないから
植物と動物殺すのってやっぱ違うよなあ ベジタリアンは植物も食うなって主張をみると何かもやっとする 
自分はベジタリアンじゃないけど… <2019/01/22 20:27:48> B0X/7tg/P
>植物と動物とでは殺生の度合いが全く異なると思うのですが
それを言うと植物差別ということになってしまうらしいです

[120] >>118 お前が作者の意見を尊重しろよw <2019/01/22 16:07:36> l6/2tLd/P
>まあまあ 118さんはベジタリアンに親を殺されたのかもしれない

[119] でも本当にテーマ性、メッセージ性があって大好きです。
先生のユルい感じのギャグ含め楽しみです。バンドの漫画も待ってます! <2019/01/22 14:56:24> QFfxIqW1P
>かきたいものをテキトーにかいてるだけなんですが、ありがとうございます

[118] コメ返「政治的思想を口に出してからがはじまりじゃないでしょうか。」あ、この作者狂信派だww
コメ返読んでても、たまにおかしいな?と思ってたんだよ。「ヴィーガンは押し付けない」と言ってるのに押し付けてたりね。
他人の意見を尊重しない人間。それがお前。 <2019/01/22 14:55:55> EbzGA8l/P
>自己紹介お疲れ様です。

[117] 動物性タンパク脂質一切なしのカレーもあるやで。
ココイチの完全野菜由来カレーはヴィーガン対応なのか教えて欲しいです。 <2019/01/22 14:27:03> hY/aBiq.P
>完全野菜由来というのならヴィーガン対応なのでは?詳しくはお店へお問い合わせ下され

[116] カレーなんてもっての他。ヴィーガンが食べるわけない。 <2019/01/22 13:56:46> EbzGA8l/P
>いや食いますぜ

[115] 今日は「カレーの日」だそうで。イオンのレトルトカレーの安いやつは確か肉なしだったなw
 でも原材料を見たらビーフエキスがあった。残念。
ということは具に肉を入れないカレーやシチューでも菜食主義者視点ではアウトなのか <2019/01/22 13:23:41> h88Lu.G1P
>情報ありがとうございます。肉自体は食べないけどエキスはいけるといえば庵野監督ですね
ニンニクラーメンチャーシュー抜きが商品化されていたとはエヴァ人気はすごい!

[114] 私は幼少にトサツバによく忍び込んで遊んでいて見ていたが、もし食料難とかで肉を利用する必要があるなら、
血抜きとか、不味くていいから、一瞬で痛みなく殺す方法にして欲しい。切願する。
イノヌススやシカ等害獣も最近問題になってるが痛みなくガンガン買ってド◯キでも並ぶくらいポピュラーにして欲しい。
私は自分で殺したスズメバチとか食べ物がない時爪や髪の毛をすり潰して食ったから、
多少不味くても食べるから神様お願い致します <2019/01/21 09:23:27> 4qvpoD//P
>貴重な経験をされてるようで…
害獣は放射能汚染の問題もあり口に入れるのはどうかなと個人的には思っております

[113] 他の国から食料支援して貰っても食べないで捨てる国の日本がヴィーガンになっても、
食べないで捨てるだけだから根本的に日本に食文化って不要なんだよなぁ <2019/01/20 18:37:20> 7eqrMbG.S
>食料廃棄率が高くなってしまう構造があるとわかったうえで
では自分に何ができるのかからはじまるのではないでしょうか 精進料理は日本の誇り

[112] 申し訳ないがそれは逆で、食べない買わない=非売運動=供給者が減る=犠牲が減る、となるでしょう。
例えば安い焼き肉と料理の鉄人が作ったあんかけ高菜炒飯、どっちが食べたいですか。
食文化は素晴らしいですが、犠牲の上に成り立ってるなら、ホイットマンやチャールズの殺人も芸術だ、
とゆう意見と同じだと思います。まぁカン○クの捕鯨量は日本の四倍以上だけど <2019/01/20 13:18:11> UxXYG5Y1P
>あんかけ高菜炒飯おいしそうですね
犯罪者にも固定的なファンがつきますが被害者の事を思うとやりきれない
某国の捕鯨量は日本の四倍以上なのですか ほげー

[111] >>108 先祖が何世代もかけて遺伝子改良を重ねた種を、
有史以来長年豊富な化学肥料と膨大な動物性肥料で肥やされた土で育てたヴィーガンフードは美味しいでしょうよ。
 何味がする代用たんぱく質とか贅沢なもん食ってんの?落ちた果物以外口にするな、命が勿体ないだろ?
植物差別すんな、ヴィーガニストは生命の定義が雑過ぎる。 <2019/01/20 13:10:56> EXw3OsX0P
>111さんは植物差別が許せない人なのですね。ただ今日から落ちた果物以外口にするな
といって実行できる人はほぼいません。偽善でも、出来る範囲で出来る事から。
完璧主義は反動がきますから。

[110] 大学の授業で牛豚鶏の屠殺動画を延々と見させられた。おぞましさに泣いてる人もいたけど恐怖より食への畏敬を感じたから、だから食べないって発想はなかったな <2019/1/20 13:10:06> E9tenKl.P
>教授はベジタリアンでしょうか。
同じものを見てもかわいそうと感じるかかっこいいと感じるかは人それぞれですね

[109] 牛が6000億リットルもメタンガス出すなら少しでも殺して食って減らさんとな 
Co2を吸収してくれる植物を刈り取って食べてるヴィーガンは地球のことを考えるなら肉食主義に切り替えた方がいいぞ <2019/01/20 13:04:48> EXw3OsX0P
>牛肉1kgを生産するのに必要な穀物は16kgなので植物を守るためにも
菜食のほうがベターな選択肢だと思います

[108] ライオンもそうだけど、基本は暴飲暴食をせず、水を飲んでも何かを犠牲にすることを少し感じて
尊敬の念を持った方がいい、とゆうような考えは日本人には余り浸透してないけど、先進国では結構一般だ。
みんなに何も考えず着ている憧れのブランド”パタゴニ○”や有名サーファーやセレブの多く自然環境メッセージを配信している。nature is Speaking とか。あのU2なんて平和のための戦艦を所有しているとか詳しく調べてないから分からないけど、
豊食、技術、今は犠牲を減らしてもやっていける時代だ。 <2019/01/20 12:49:31> UxXYG5Y1P
>日本は色々な面で遅れてますからねー
モデルのローラが環境保護のメッセージを出したりしてるみたいですけど

[107] ヴィーガンの考えに全く同感できない。水飲んでも生物殺すぞ? <2019/01/20 12:21:14> EXw3OsX0P
>そう言われちゃうとね…完璧主義とヴィ―ガニズムは相容れませんね

[106] 同じ宗教でもシーア派とスンニ派で殺し合うとかしてるもんな。ヴィーガンにもいろいろいるってことか 
<2019/01/20 12:03:38> MXPSUd8/P
>そうなんです一人一派みたいなもんだからまとまりに欠けるかも

[105] まあ、そのうちバイオ肉が市場に出回るだろう <2019/01/20 11:33:21> Y/YnUH0.P
>米国ではもうバーガー用のフェイクミートが実用化されてるそうですねそのうち日本も

[104] ヴィーガンって調べたけど、良いキリストと悪いキリストみたいに二つに別れてるのね、
過激派排除派と単純に野菜好きな集まりとか、ヴィーガン同士でも争ってるのか… <2019/01/20 02:41:13> qaTx6Pc1S
>争ってるというか互いに毛嫌いしてるかんじがありますね ひとつになるのはなかなか難しい

[103] ヴィーガンって個人の嗜好であって別に団体勧誘じゃないから
コメでヴィーガン自体を叩いても無駄な感じするわ。動物愛護家というわけでもないし不思議な存在 <2019/01/19 19:23:43> dos0YQX.P
>半端ものの私がヴィーガンを名乗ってもいいのか謎ですが動物はそこまで好きじゃないんですよね
色んなひとがいます

[102] 政治的思想を口に出すようになったら終わり。何のための建前だ。 <2019/01/19 18:27:08> nug2rMZ.P
>政治的思想を口に出してからがはじまりじゃないでしょうか。
せっかくネットというツールがあるのですし

[101] ライオンがウサギを食ってるのを見て、キレはしなくても可哀想くらい思ってもいいと思います。
自分が普段何気なくやってる事に沢山犠牲になってる事があったり、肉を食べる事に少し疑問を抱いてもいいと思います。
藤子F不二雄先生の「ミノタウロスの皿」とか気になってみたり。
私はシーシェパードの一部には賛成します。イルカの追い込み漁とか。あと外国の考えの狭い檻で飼育する動物園反対とか。まぁ、隠れた捕鯨大国はカン◯クだけど。 <2019/01/19 18:13:58> 1NUpbE6/P
>そうですね ミノタウロスの皿未読です…今度読んでみますね A先生の方はベジタリアンらしいですね

[100] かわいそうとは思うけど自分がかわいいから肉食べちゃう <2019/01/19 15:05:24> ZCSTKyR/P
>そうですかーとくに牛肉って高くない?って思います

[99] 動物を屠殺する度胸はないが肉は食いたい <2019/01/19 13:57:19> bDUh9Mh.P
>屠殺してる人は大変な労力を使ってるでしょうね
伝統と褒めたたえる向きもありますが、大変なら他の道もあるんじゃと思ってしまいます。

[98] ヴィーガンとVガンって似てない? <2019/01/19 03:17:29> HEW6U0h.S
>似てますね。Vガンはギロチンがトラウマです…

[97] ヴィーガンの人ってライオンがウサギ食ってるの見たらブチ切れるの? <2019/01/19 02:08:44> EnCPO7j1P
>ブチ切れはしないけどライオンって大変だなーと思います。いちいち狩りにいかなきゃならないと
大変な労力が必要ですからね。人間の歯は草食動物のそれと似ているのでいちいち肉食べる事ないんですよ

[96] ドミニオン、牛まで見たけど「で?」って感じ。
お肉美味しいですし革製品あったかいですはい。 <2019/01/19 01:35:28> hwocHH40P
>残念。そういう人でも何にも知らないで肉食べてるひとよりましと思ってしまいます
まずは知ることから それで何を選択するかは自由ですからね

[95] 内容量そのままでお値段が下がる場合も多々あるんですけど減量とか値上げの時ほど印象に残らないんじゃないですかね。
基本的に1個包装での値上げはあんまりしないんでハムとかソーセージは1個包装が少なくなりすぎて
複数パック売りが基本になっちゃってますけど。
肉の市場価格は調べてもらえば一目瞭然ですけど変動はするけど右肩上がりじゃないですよ <2019/01/18 22:19:57> bot/wAc.P
>肉の市場価格調べてみました。例えば豚年間だとM字型になってたりするんですね
複数パック売りが基本になった理由などためになりました ありがとうございます

[94] カルパスうめええええええええええwwwwwwwwwwwwww <2019/01/18 20:40:00> 4XdhBoj0P
>カルパスよりうまくて安い動物性フリーのおかしがでたらこっちのもんなんだけどなあ

[93] ネットでは肉食に攻撃的な菜食主義者より菜食主義者に攻撃的な肉食の方が断然多いよね
このコメ欄でもそうだけど 自分も肉は食うけど何でそんなに目の敵にするんだろと思う <2019/01/18 19:26:41> mzZUutJ/P
>肉が好きでたまらないというより菜食アレルギーがあるんだと思います。
菜食キモいしうっとうしいし勝手にやってろみたいな
欧米では三割いるベジタリアンも日本じゃ1%ほどだとか

[92] 黒の章みたいなもんか <2019/01/18 16:48:56> V0ODNDT1P
>そうそう黒の章と書こうとおもってました。
ある意味踏み絵みたいなものでトラウマ注意です。
仙水さんはやっぱりヴィーガンなのかなー

[91] 90 途中送信してしまった。
牛を育ててる人にも食べる人にも命を頂く感謝の気持ちはあるわい。 <2019/01/18 16:02:27> DI5oM3..P
>感謝しながら殺すってのがちょっとよくわからない
牛の身からしたら4、5年で出荷されるより天寿を全うしたいのではないでしょうか

[90] 肉屋を襲撃しないヴィーガンも、
肉を食う人間は鬼畜くらいのことは思ってるんだろうと今回の漫画を見て思った. <2019/01/18 15:58:04> DI5oM3..P
>ドミニオンを見て涎しか出ないという人は鬼畜だと思います。
マリヨもちょっと偽悪的に書きすぎかなーとそのあたりもどうにかしていきたいですね

[89] ↓怖い…… <2019/01/18 15:40:08> XevAEmo.P
>色々な人がコメントを下さってありがたい限りです

[88] クジラが殺されると悲しいよね。だってクジラは人間並みの知能があるから。
イルカが殺されると悲しいよね。だってイルカは人間並みの知能があるから。
植物が死んでも誰も悲しまないよね。だって知能がないから。 <2019/01/18 14:55:32> cnEC8uG1P
>牛も人間並みの知能があるそうですよ。植物が死んだら(枯れたら?)少なくとも
育てている人は悲しいんじゃないでしょうか
限りなく絶対とは言い切れませんが雑草の死は誰も悲しまないかも…

[87] たまに暴力的なのはいるだろうけど、大半は自分の考えを
主張するぐらいじゃないかな?(根拠はない) <2019/01/18 12:46:21> FSgK/vy.P
>基本ヴィーガンの人々は暴力反対なので、肉屋を襲撃するのはごくごくごく一部かと
ヴィーガンの中でもアニマルライツ派と健康派とスピ派が入り混じってカオスなんですけど間口が広いとも言えるんですかね

[86] コメ返に一言。
目の前でステーキ食われてブチギレるヴィーガンは現実にはいない…
はず←いたんだよねwwww残念!wwww <2019/01/18 01:35:44> kTUX9qz.P
>知るかァアアアアアアw!!!!啓蒙ヴィーガンと隠れヴィーガンの違いですな

[85] 面白かった <2019/01/17 17:48:51> yAwWCYO/P
>ありがとうございます!まだ終わってないけども

[84] ヴィーガンの目の前で焼肉パーティしたい <2019/01/15 19:00:06> JA0Hq7o0P
>ご自由にどうぞ。それで論破しようとしたり眉をひそめるヴィーガンは現実にはいない…はず
ちなみに焼肉に使用する牛は自分で殺してほしいところですね

[83] 市場の相場とか見れば値上げの一方なワケはないんだけど
基本的には値上がった時しか深刻な話題にならないから
なんか常に上がってる気はするよね <2019/01/15 18:57:59> Z/GpsK30P
>少し前と比べると内容量が減ってお値段そのままのケースが
多いように見受けられますけど気のせいでしょうか

[82] 面白い <2019/01/15 18:12:47> SOkj0sb0P
>あれですか!つまんねー作品に面白いってコメしたろってあれですか(疑心暗鬼)
なーんてね☆ありがとうございます!嬉しいです

[81] よく知らなかったから面白い <2019/01/15 18:06:58> A.A2rl10P
>自分がわかってるのかよく知ってるのかといわれると自信ないですが
コメントありがとうございます!

[80] 本編もコメントもコメ返もおもしろい!めずらしいテーマの作品だから新鮮だ <2019/01/15 13:53:27> qIYBafs1P
>コメ返まで目を通してくださってありがとうございます!
めずらしいテーマだったでしょうか。やらないよりちょっとでもやったほうがまし
をモットーにがんばります

[79] 今回は肉とかにこだわらず「食べ物を大事にしよう」ってテーマだったね。
それにしても色気のない寝起きだなあw <2019/01/15 12:52:18> meRB57W0P
>せめて食べ残しのないように…色気なかったですかw色気
エチエチな女の子は今回いませんからね
ちなみに次回作はホモの予定です反応が気になるなー

[78] どういう脳味噌で書いてんのって感じで読みごたえがある <2019/01/15 12:13:41> 5y.VJ1s0P
>この漫画は新都社でおやつ的なポジションを目指しているのですが
読みごたえ…大長編でもないし…他の漫画と間違えてないですかね?(不安)
でもコメントありがとうございます!

[77] なんだこの夢wwwwwwwwwwwwwwwww <2019/01/14 20:20:37> pOlhZDT0P
>わお大草原wこんなのが現実になったら夢がひろがりんぐです

[76] 弁当や総菜の代金には廃棄するコストも含まれてると思うともったいないとは思う。
でもコンビニ行っていつも買ってるのがたまたま無いとイラっとしてしまう自分に自己嫌悪・・・ <2019/01/14 17:56:42> pXUilwn0P
>廃棄もタダじゃないんですよね いつも買ってるものは置いておいてほしいところですね

[75] なんか考えさせられる回だった <2019/01/14 16:33:53> uQ36dqG0P
>これからの未来は我々の手にかかってると思うと熱いですね

[74] 俺は肉食べるけど なんか優しい世界で好き <2019/01/14 14:36:04> cQLzcdp/P
>こんな世界が現実になったらいいなーと思ってますありがとうございます

[73] 猿でもわかるのに僕はわかんなくて死にたくなりました <2019/01/14 11:16:12> /VkS3el/P
>猿でもできるというのは強烈な皮肉なので死なないでください
タイトルを変える予定は今のところありません

[72] 海外ではヴィーガンが肉屋を襲撃して死傷者が出てたな。やりたいなら勝手にやってろ。
自分本位の排他主義者、それがヴィーガン。さて昼飯は豚の生姜焼き食おう。 <2019/01/14 10:32:36> oSTVfLq/P
>すべてのヴィーガンが肉屋を襲撃するわけじゃないんですがね
ヴィーガンは自分本位というレッテルをはれば自分に降りかかるストレスから
逃げられますからね…72さんは長生きしそうです

[71] 素晴らしい社会です。賞味期限判断改正求めたいですね。過ぎても再利用調理okとか。
62さんと同じような意見で、動物性を摂取する必要があるなら牛乳でイイし、
ヴィーガンにまだなってない私の判断は今の所、卵はまだ神経組織が形成されてなくて
痛覚や思考がないからセーフなのですがどうでしょう? <2019/01/14 10:24:52> Gvq/1Ld1P
>再利用調理okはいいアイデアですねもったいないもの…
痛覚についてはないと思いますが乳は放射能汚染が、卵は母鶏のエサが遺伝子組み換えだったりするらしいので
あやしいなーと思いつつたまにハーゲンダッツとラミーを貪り食ってます

[70] 北海道では鹿の保護してたら増えすぎて木の皮喰って木が枯れまくった。
急激にやめることも自然破壊に繋がる。
だからお前らは食わなくても俺は喰う <2019/01/14 10:19:49> 9i7nfJo.P
>そういう側面もあるのですね
鹿は繁殖力がものすごいと検索したら出てきました

[69] こまちゅうとマリヨさんは付き合ってるのかな <2019/01/14 09:52:32> .XhQi6q/P
>ただのルームシェア友みたいだとこまちゅうは思ってますがマリヨは…

[68] お客様ァ! <2019/01/14 09:12:29> 28FtnV/0P
>大金置いてかれたら困りますよね

[67] 難しい話だけどもどうぞ続けて <2019/01/12 15:39:17> UfgZyQP1P
>ありがとうございます 行動自体はいたってシンプルです^^

[66] 健康のための菜食主義なら別に構わんのだが(俺はやらんけど) <2019/01/11 14:45:04> .PLwnGi/P
>やりましょうよ!やらないよりちょっとでもやる方がまし
週一菜食にするだけでもいいからね!やりましょうよこの際

[65] 食べ物が無くなったら爪楊枝でも噛み砕いて食べればいい <2019/01/10 00:01:20> CMsDixf1P
>爪楊枝や割りばしをしゃぶるとわりと良い出汁がでてきておいしいですからね
噛み砕くのは大変だ!

[64] さくっと読めるのになんか賢くなった気分になれるお得な漫画 <2019/01/09 23:18:09> wVY8vtu0P
>それはよかったです あんまり内容がないような気もしますが^^

[63] ベジタリアンやヴィーガンは食べる物が肉や卵しかなくなったらどうするの?
そのまま食わずに餓死するの? <2019/01/09 16:23:48> a3bbdyV/P
>そうなったらキャベツ大根ほうれん草などの野菜を自作します
遭難などで肉や卵しかないもう餓死して死ぬってなったら仕方なしに食べます
ちなみに私は月1回はお付き合いで肉を食べることもあるなんちゃってベジタリアンです

[62] ヴィーガンは心臓病のリスクが低く長生きする 
栄養バランスのために肉が必要だというのは食肉業界のプロパガンダ、嘘。
栄養専攻した知人は健康のためにヴィーガンになった <2019/01/09 15:40:45> 327B/JI.P
>そうなんですよね 食肉業界には巨大な利権が絡みますから
今アメリカではプラントベースホールフードで生活習慣病を治すのが大ブームだそうで
その消費されない食肉は日本に入ってくるんでしょうか

[61] なんだこの勉強になるコメ欄www <2019/01/09 11:13:02> p1gnmfB0S
>ありがたいこったですよ どんな人が書いてるんでしょうねえ^^

[60] えっ……おもしろ……おもしろい漫画だ…… <2019/01/09 03:33:03> de2JtYH1P
>ありがとうございますーここからまた違った章にはいっていきます

[59] 俺もヴィーガンになりたい。人、生物は自分の波長にあった情報をキャッチする、
と思っているので、この漫画を発信出来る先生を尊敬する <2019/01/09 03:16:03> rbWrS6e/P
>何か縁を感じちゃいますね でも私は道半ばの何もない若輩者です
お互いビタミンB12不足には気を付けようぞ

[58] 牛丼屋ならまかないは一番安い豚丼とかになるハズだが、
仮に肉抜きの白米を食うとするとかなり辛い環境になりそう
 <2019/01/08 23:12:15> EAJ047J1P
>実は冬の鍋の時期は忙しすぎてまかないどころか休憩もままならないので心配は無用かもしれません

[57] 突然流暢に喋る赤ちゃん草 <2019/01/08 16:39:50> EDR4yz51P
>草 草と言えば草ははやすのが簡単ですが肉を生み出すのは大変です

[56] ヴィーガンって何かと思ったら強化版菜食主義者だった <2019/01/08 16:23:12> PMR4TGg0P
>それに五葷(ごくん)を抜くとオリエンタルヴィーガンになります

[55] ラルフみたいな赤ちゃんかわいいけど怖い <2019/01/08 15:54:56> aDYDHc/0P
>実際こんなのがいたら怖いと思いますね 不気味の谷を越えたい

[54] キャラの顔がなんとも脱力系で素敵 <2019/01/08 13:39:52> pYn0jYV0P
>キャラの顔を褒められるとは思ってなかったので嬉しいです ありがとうございます

[53] バイト先皮肉すぎて草 <2019/01/08 12:17:24> 4OmSOuB1P
>ノンミートですが皮肉をきかせたてんかいにしていきたいとおもってます!

[52] げに恐ろしき0歳児よ… <2019/01/08 11:59:18> BRDVvrJ/S
>スピリチュアルに目覚めたのかもしれませんね

[51] コメ欄でいろいろ学べるのが良いですねw <2019/01/08 11:26:45> tyD3t6Z1P
>コメ欄ずーっとみてます^^ねw コメント楽しみにしてます

[50] バカボン家のハジメちゃんみたいなもんだな? <2019/01/08 10:19:59> WWLKl3z.P
>それですね!高IQみたいですよ

[49] エリロリラーレンは高い語彙力をもっているな <2019/01/08 09:38:01> Eu6uCmv0P
>そうなんです。なぜか生後8ヶ月で博識なんです。呼びにくいのに呼んでくれてありがとう。

[48] ヤフーのTOPで「昆虫食の自販機が話題」ってニュースがタイムリーで出てたw
<2019/01/07 13:59:17> lOZ9ePu1P
>ヤフーはどうやら昆虫食推しの人が中にいるような…塩味のコオロギが
一番人気…興味深いですね 漫画的には昆虫も食べた方がおもしろいような気がしてきた

[47] タイでは昆虫の串焼き屋台が多くあって割と普段食みたいだたよ、
自分は見た目でゴメンなさいだったけど。
ソイミートはスーパーで売ってて薄く切った肉や挽き肉タイプもあって、アレルギー体質の人や乾癬の人に需要あるね。 <2019/01/07 13:20:47> 3dQpiQx0P
>昆虫食は栄養といった観点からはよさそうですね。ソイミートはカレーや肉じゃがには濃い味付けのものには向くけど
素材の味を楽しむものには向かないそうな

[46] イギリスは割とヴィーガン食品多かったよ、豆腐で出来たエビとか <2019/01/07 13:13:59> 3dQpiQx0P
>そうなのですか 欧米のヴィーガン食品は非常に油ギッシュでスパイシーだと聞きました
豆腐で出来たエビ 食べてみたい…

[45] TOP絵見てふと思ったが、ソイミートって美味しいのかな? <2019/01/05 14:04:35> C0nl3qu1P
>実は私は食べたことがありません>ソイミート 美味しいも主観ですがフォアグラよりはおいしいかも 
アマゾンのレビューでも賛否がわかれてますね 今度ベジ麻婆の素は買ってみたいと思います

[44] ヴィーガンを1ヶ月水だけ飲ませた後目の前に肉置いてみたい <2019/01/04 22:20:11> 02DgRcf/P
>ヴィーガンに親でも殺されましたか?(涙)歌手の安室ちゃんは産後のダイエットのため
1ヶ月水だけで過ごしたそうですが回復食のほうが大変そう 素人はマネしてはならねえ…

[43] ヴィーガンに詳しくないから、確かに昆虫食の扱いをどうしているかとか興味がある <2019/01/04 21:35:39> aQAHEPZ/P
>個人的には動物性食品は昆虫もアウト ミドリムシのサプリもどうかなーとアウト
健康のためにもやってるので身体の中にあまり動物性食品を入れたくないのです
某国の人はセミの幼虫を掘り起こして食用にするそうですが…

[42] こういう人達が蚊とかゴキブリとかいわゆる害虫に対してどういう対応してるのかはちょっと気になる。
やっぱ捕まえて森とかに放してるの? <2019/01/04 21:24:15> 2aEELS21P
>捕まえて森に放すのが理想なんですが私はごめんなさいと叩き潰しています
蚊は刺されたら痒くなるし 屋内でゴキブリが繁殖されたら困るので 
これヴィーガンの中じゃやってはいけない行動で皆さん精油で避けたり
蚊に血を差し出したり見て見ぬふりをしていたりするそうです

[41] ヴィーガンは勝手だが日本の畜産業にダメージを与える言説は許せん。
そういう意味で奥さんの存在はいいバランス <2019/01/04 08:25:35> B9vNcnk/P
>畜産業漁業動物園水族館焼肉闘牛愛好者その他の関係者の方はごめんなさい
ヴィーガニズムを貫き通すと都合の悪い人々がすごい数います
日本でヴィーガンが浸透しないのも色々な圧力があるからかも

[40] とりあえず働かないと日本でヴィーガンは金持ちしか無理だと思う <2019/01/03 04:47:45> nPo6Qcu1P
>いや直売所で葉付き大根とキャベツ買ってあと豆腐と味噌汁と玄米で過ごせば
かえって安くつきますよ 実際脱線挫折しまくりですが…

[39] 肉も野菜も同じ命だし皆何かしら食べて生きてるんだから法律範囲で何食べても良いと思うけど、
個人的にはこまちゃんの信念どこにあるのかよくわかんない。
食べられる動物が可哀想ってなら自分が食べないよりも法と民意変える方向で活動するべきでは? <2019/01/02 12:55:20> Pi3wCKN1P
>こまちゅうはグロ動画を見て怖い怖い言ってるだけででも肉を完璧には断てない半端者です
自分が食べないのと社会活動どっちも大事でどっちが欠けてもだめだと思います
ガンジーのフォロワーはなかなか出てこないですね

[38] ていうかヴィーガンとか言う前に仕事探せやw 
収入があれば「風俗坊新都くん」も指名できるようになるぞ! <2019/01/02 12:33:02> 8DxBo5C0P
>というわけでこまちゅうは第2話でバイトが決まります。
今回は禁欲がテーマなので風俗坊とはちょっと相容れないかな…
ちなみに新都クンは菜食アレルギーの糖質制限派です

[37] 一部の植物は虫に食われると嫌な臭いを出したりして抵抗する <2019/01/01 23:12:26> 5wodZqy1P
>さすが新都社の読者様…それは知りませんでした 物知りだなあ DNAに刻まれているんでしょうか

[36] フォアグラは無理やり食わせて脂肪肝にするってきいて業が深いと思ったわ しかもおいしくなかった <2019/01/01 19:10:05> VpzwRr.1P
>そこまでしておいしいものが食いたいかってね っておいしくないんかーい!

[35] 内容と関係なく脊髄反射で叩く様に草生える <2019/01/01 16:15:03> Z6dPtUv1S
>日本の菜食アレルギーを思えば新都社のみなさんはやさしいものです

[34] 卵、乳製品ダメな時点で無理ゲーだと思うわ <2019/01/01 15:49:15> ptcSS8F0P
>かなり意識しないと卵はともかく乳製品だめなのがなかなか大変ですね

[33] 命殺しておいてなにが優しい摂取だボケが。霞食って生きてろカスがよ。 <2019/01/01 15:26:42> E.fdUDy/P
>ゆくゆくは不食が目標なのであながちまちがってはいないですね

[32] 一部のベジタリアンって馬鹿だよな。植物だって生きてるのにな。 <2019/01/01 15:21:02> E.fdUDy/P
>だからってベジタリアンどうしで仲違いするのもなんだかなって

[31] 尊敬する。俺は自分の腕を食い千切って食ったことがある。あと昔からニンジンを生で食ってる。仕事先で「馬鹿かと思ったら馬だった」って言われた <2019/01/01 15:18:29> Yvu6FzH1P
>そういうあなたを尊敬します 自分の腕はおいしかったですか…?

[30] 胎盤醤油付けて食う商業漫画あったけど名前が思い出せない <2019/01/01 13:05:31> LV4ds3D0P
>内田春菊先生の『わた繁』なんかにそんな描写があったような 誰か新都社で漫画にしないかしらん

[29] [24] ですが読めました!読んでから胎盤食について調べました。なかなか興味深い… <2019/01/01 11:42:26> Dm//Erp/P
>よかったです!胎盤は野生の動物なんかよく食べるみたいですけどね栄養満点みたいです

[28] マリヨ姐さんのアラサーウンチ食べたい <2019/01/01 11:37:57> 95ITB1E0P
>臭いよマリヨのウンチは…え?そこがいい?そういう人もいるんですねえはあ…

[27] 植物は表情がほぼ無いし殺しても悲鳴を上げないから殺してもいいってヴィーガンが言ってたわ <2019/01/01 11:29:56> Av6wRHY1P
>植物にも魂は宿ってるとおもいますけどね そしてヴィーガン同士の内ゲバがはじまる…

[26] タイトルで「サルでもできる」と書いときながら、できてないですやんw 諦めて雑煮でも食え。鳥肉入れといたから <2019/01/01 11:17:40> z6xhl2G1P
>げへw気持ちだけ受け取っておきます ごちそうさまです

[25] マリヨさんやば <2019/01/01 09:14:09> fVybRvJ0P
>そうなんですマリヨはやばい人なんですよ
マリヨに食べられてもいいという人はいいですけどね

[24] 第1話が別の作品のコメ返になっていて読めない… <2019/01/01 08:10:47> Dm//Erp/P
>声をあげて下さってありがとうございます 失礼しました 直しました!

[23] 乳児でワロタw <2018/12/31 04:49:07> yH3EQQa/P
>この乳児がのちほどキーマンになるとかならないとか

[22] 赤ちゃんの名前エルロリラーレンってなんやねんww <2018/12/29 12:08:42> aTVVP111P
>エリロリラーレンなんだね エリ!ロリラーレンです 長くて分かりにくかったかなあ

[21] サルに失礼 <2018/12/27 20:11:47> zXZELR/1P
>たしかにそうだ!サルは雄のヒヨコや売り物にならない家畜をシュレッダーにかけたりしませんもんね

[20] マンガの方は(いい意味で)脱力するけど、コメ欄はなかなか質が高いw <2018/12/27 12:51:52> S/8n9XV/P
>ありがたいこってす。また気が向いたらコメ下さい^^

[19] タンパク質は大豆? <2018/12/26 20:49:31> pPN6i8C1P
>私は大豆で取ってます 主に豆腐 あとブロッコリーとか ヘンプのプロテインってのもあるけど使ってません

[18] 地面に落ちた果物だけ食べるフルータリアンが最強 <2018/12/26 14:09:08> dESkfZJ0P
>地面に落ちた…そこまで行くともう不食の域に達してますね そうなりたいものですが道は険しく…

[17] あと100年後はヴィーガンが主流になるだろ 時期が早い <2018/12/26 13:56:03> WzbIo4M1P
>ふと100年後の新都社はどうなるのかなといらん妄想をしてしまいました。どうもです。

[16] ふと思ったが、それだったらまだ生きている野菜を引き抜いて食べるよりも、寿命などで死んだ動物や魚を食べる方が道徳的ではないだろうか <2018/12/26 12:25:03> Fz9Qt8l/P
>そうですね。寿命まで飼育するとなると情がうつるし自然のだと鮮度が不安ではありますが

[15] 僕ラーメン好きだからなれない! <2018/12/26 10:58:43> /7TV73o.S
>ベジタリアン用のラーメンもあるのでそんなこと言わんといて!

[14] 母乳は!?母乳はどうなの!? <2018/12/26 02:05:52> qqFBSLt.P
>母乳はいいみたいですよ唯一 ただ、マリヨは母乳じゃないです。

[13] 動物はかわいそうだけど肉がうまいから難しいよね <2018/12/26 00:25:32> fUp0PtT/P
>そうなのよねーおいしいから肉食もこんなに流通してるわけだし肉食も脳の発達とか栄養的に優れてるからねえ

[12] おっ、新作か。期待。 <2018/12/25 22:46:48> 2KuVdwt0P
>ありがとうございます!まったりとマイペースで更新していきやす

[11] ヴィーガンは思想とかって範疇をもう超えてる あれは狂った宗教だ <2018/12/25 22:36:48> qur.exg1P
>だからこそツッコミどころ満載で愛しいのでそれを伝えられたらいいなあー

[10] わろたw <2018/12/25 22:08:29> wsrL9GI0P
>絵がちょっとアレでおかしかったですかね 笑ってもらえてよかった

[9] 人間が生きものの生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかねって本間先生も言ってた <2018/12/25 22:07:24> 1OnOHLP/P
>ほんとそれですね ブラックジャックは永遠のバイブル

[8] 雑食者を見下すヴィーガンはゴミ。個人的にやってろ <2018/12/25 21:28:33> X1EUTQ3/P
>この個人的にやってろの一文に愛を感じる。個人的に肉食ってろって言わないんだよね
過激派のヴィーガンは

[7] 菜食主義は憧れるが肉屋襲撃だけは解せない <2018/12/25 19:53:00> phJ9MKu/P
>それは肉屋さんに同情する…ヴィーガンをうまく啓蒙できたらいいのにね

[6] 日本でベジタリアンを目指すのはなかなかキビシイ道だよな <2018/12/25 19:51:57> QN28lWC.P
>そうなんですよねー 隠れベジタリアンにならざるをえない (なお野菜は踏めない)

[5] お名前にぴったりな内容で期待大! <2018/12/25 18:28:50> xMJKfln0P
>え げへ ありがとうございます

[4] メリーベジタリアン <2018/12/25 18:20:10> 0i4N8tN.P
>あけましてベジタリアン!(このコメ返は1/1になされました)

[3] エロロリラーレン? <2018/12/25 18:17:15> efr.Haf.P
>エリ!ロリラーレンなんだなこれが

[2] 俺も今日からヴィーガンになるわ <2018/12/25 18:02:45> .vuDZWs0P
>その気持ちだけでもうれしいってもんです

[1] うひょー!甘納豆せんせの新作だー <2018/12/25 17:59:49> .f6sXJW1P
>うひょー初コメうれぴー ウレションだだもれ!よろぴくね☆
TOPに戻る inserted by FC2 system